BLOG

テレビをご覧になった方から

1月25日に放映されたNHK総合「首都圏情報 ネタドリ!」をご覧になった方からお申し込みをいただき、先週 SAKE MEGURI ツアーに参加されました!

Contact Formよりお問い合わせ

現在、SAKE MEGURI ツアー企画のお問い合わせは、
・SAKE MEGURI Website の Contact Form
・Instagram の Mail
より、受け付けております。

最初にお問い合わせがあったは、2月の上旬。

「プラチナムプランで予約したい」とのことでした。

日程と人数をご提示いただき、その後、Hirokoがヒアリング。

お客様が今回の旅に何を求めていらっしゃるのか?
楽しんいただけるかな?

など想像を含ませながら、松竹梅の3種のプランをご用意させていただきました!

常陸太田駅をスタートにSAKE MEGURI!

東京方面からJR常磐線・水戸駅を乗り継ぎ、JR水郡線・常陸太田駅まで、途中、特急列車を利用すれば2時間15分ほど。

特急を利用すれば東京駅出発7:45頃の電車でスタートできますが、なんと、みなさん、普通電車でいらっしゃったため、一番早い方で4:30起きとか!!!

その気合い、とても嬉しく・・・ありがたく(;ω;)

新星タクシーの宇野ドライバーが、常陸太田駅でお出迎え。

1件目は、常陸太田市の剛烈酒造さんへ!

剛烈酒造で日本酒を学ぶ

最初に訪れたのは株式会社剛烈酒造。

1830年創業、今年で189年の歴史がある剛烈酒造。
今から88年前、1931年2月に合資会社剛烈富永酒造店として登記。
昨年2018年に株式会社剛烈酒造と登記変更。

蔵元を経営する富永家はこの地方の地主で、江戸時代中期ごろ小作米の加工ということから酒造りを始めたと伝えられています。

常陸秋そばで有名な地元の金砂郷産そばだけを使った「極の金砂郷」
を代表とする焼酎の醸造もしている茨城県北を代表する焼酎メーカーでもあります。

私が見学した時と同様、6代目当主の富永継則社長が、本日も皆さんをご案内。

剛烈酒造では通常、土日祝は見学不可なのですが、事前ヒアリングをした際、
富永社長にバトンタッチしたいなと思い、ご案内をお願いしました!

私から富永社長へ「●●の内容でお願いします!」とオーダーすることもできましたが、富永社長とは、何度か私の想いも一緒に共有させていただいているので、見学時間と年齢と属性をお伝えして、あとは「社長の好きにトークお願いします!」という形でオーダー。
(あっ(°Д°)・・・丸投げじゃないですよ・・・! )

後で聞いた話ですが、なかなかお目にかかることができない発酵中の醪を見せていただけたとか!

それに加えて、あるものを食べさせていただいたとか!
(私も食べたことない・・・!うらやましい!!)

「Hirokoさんもくればよかったのに~」と富永社長に突っ込まれる・・・ぐぬぬ(;ω;) いきたかったぁ。

見学の後は、マリアージュルームでテイスティングも♪

最後は、みんなでパチリ📸

常陸秋そばと御岩神社

この後は、常陸秋そばで昼食。

「酒蔵の周辺にある美味しい常陸秋そばが食べたい」というリクエストに応えるべく企画。

常陸太田市内には、約40店舗のお蕎麦屋さんが存在するといわれております。
そして、私がいままで訪れたお蕎麦屋さんは、どちらも美味しくて、どのお店をオススメするか迷いました。

今回は、常陸秋そばの他に、旬の天ぷらも美味しい、あちらのお蕎麦屋さんへ!
(さてどこでしょう・・・?)

お腹いっぱいになった後は、日本最強クラスのパワースポットと今話題の『御岩神社』へ⛩

3/21の春分の日は、「宇宙元旦」と呼ばれ、占星術でいうと「太陽が牡羊座に入る日」のことで、1年の始まりとして重要視されている日だそうです。

2019年は3月21日は、天秤座満月がちょうど重なる、特別な年になっており、
幸せな結婚や恋愛成就、夫婦の良縁など、パートナーに関わる願いが叶いやすいタイミング。

仲の良い友達や家族など、気心の知れた人たちと一緒に出かけるのがおすすめな日だそうで、これはぴったりだなと思い、今回観光地のひとつにご提案しました♪(カップルできたらどうしよう・・・そわそわ)

午後は森島酒造へ

その後、日立市にある森島酒造株式会社へ。

森島酒造は、NHK総合「首都圏情報 ネタドリ!」で紹介された酒蔵です。
海岸から約70歩(海から約30m)という非常に珍しい立地での酒造り。

森島酒造のフラッグシップブランドは『大観』。

今期の造りは佳境に入り、まだまだ時間管理など多忙な時期ですが、この時期、通常は入ることのできない蔵の中も特別ご案内いただきました。

アンケートには「生酒がとてもおいしかった!」というコメントが多数!

森島酒造の日本酒は、フレッシュでクリーン、シュワッとするガス感が特徴的で、シャンパングラスで飲みたくなる日本酒なのですよね♡

これが出来立てホヤホヤの生酒とか最高すぎる・・・。

蔵で瓶詰めされたばかりのフレッシュな生酒をいち早く飲むことができるのがこの時期のSAKE MEGURI 参加の特典☆

顔がほんのり赤くなっておる女性が(*゚▽゚*)

ということで、ド・ストライクな「大観 純米吟醸 雄町 生酒」を私もちゃっかり購入して帰宅=3=3=3

重くなりがちな雄町ですが、芳醇な味わいと旨味を残しながらも、フレッシュでフルーティーなアロマと程よい酸によるキレのある「大観 純米吟醸 雄町 生酒」。

やはり、店頭でも売れ行きNo.1!

こんなにお安くて良いのでしょうか!?(震える・・・((((;゚Д゚)))))))

東京で購入するより、店頭で購入した方が、見学もできて、フレッシュ感そのままにお得にGETできます♡


SAKE MEGURI 総評

総評としては「とても良いツアーでした!」とメッセージをいただきました。

良かった点

  • タクシーで回れたので、食や文化に集中できた。
  • 蕎麦がとても美味しかった。
  • アドリブで、ドラマの撮影地に連れて行ってくれた。

改善すべき点

  • 特にありません。

『本当に楽しく、茨城の魅力に触れることができたと感じております。
ありがとうございました!』

と、本当に楽しんでいただけたようでとても嬉しい反面、スタートアップ企画者としては「改善点ほしー!」という気持ちもあり複雑(>人<;)

会社の同期の皆さんと訪れてくださった今回の7名のお客様。

茨城県北地域の酒蔵をタクシーでめぐる旅を通じて、県北地域のファンがたくさん増えてくださったらいいなと願い、今後も県北地酒と県北地域の魅力を発信していきたいです🍶✨